UX Fukuoka エスノグラフィとカスタマージャーニーマップ [セミナー]
7月26日(土)今泉のクリエイティブセンター福岡にて、UX Fukuoka エスノグラフィとカスタマージャーニーマップ に参加してきました!
●エスノグラフィー(ethnography)
集団や社会の行動様式をフィールドワークによって調査・記録する手法およびその記録文書のこと。
●カスタマージャーニー(Customer Journey)
顧客がどのように商品やブランドとの接点を持って認知し、関心を持ち、購入や登録に至るのか、というプロセスを旅に例えた言葉。
座学の後は、実際にフィールドワークを行います。本日の課題は、スマホアプリを使ってお店を探し、食事をする一連の行動とスマホを触るタッチポイントを観察します。
私は観察される側、頑張ってお店探ししました!やったーごはん食べれる~ お店探しには意外とアプリを使わないことがわかりました。
観察のあとは、カスタマージャーニーマップを作成です。手が止まると思考停止!付箋を使ってどんどん作業します。
作成が終わるとグループでプレゼンです。4グループ、問題点は似通っているのに解決方法がそれぞれ違いました。ひとつのグループで完璧にするのは難しいけれど、いくつかのグループで行うといろんな側面でとらえることができ、有効だとのことでした。
今回、2回目の参加ですがプレゼンは緊張~!!前回よりは着眼点が良くなったかなぁ。面白いけど、なかなか難しいです。次回は8月、楽しみです!